東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ホットクック でパン作りが楽しい(むっちりもっちり)

生来、ちまちま、1人で無心になってやる作業が好きなので。 パンを焼いたり、クッキーを焼いたりする作業は、むいているということは薄々わかっていたのだが。 年末だし、休日だし、 ということで、やってみた。 何事も経験だし。もしかしたら新たな趣味にな…

40代になるとこんなに楽になると思わなかった

30代まではきつかった。 若くて、結婚出産とか、いろんな可能性が、まだあって、 だからこそ、 今の自分の選択が、 これからの一生を決めうる、 後悔しない様にしたい、というプレッシャーが、 20代の比ではなかった。 仕事でも、まだまだ中堅以下の下っぱで…

高級ブランドのハイヒールを全て手放したお話

今日はクリスマス! 伊勢丹も銀座三越も行列がすごすぎる!ということで早々に撤退。 クリスマスといえば、プレゼント。。そしてジュエリー、高級ブランドの広告やツイッターでのつぶやきも増えた。 懐かしいなーという感じだ。 20代の頃はとても憧れ手に入…

おひとりさまは鬱がちになって当たり前

毎日の生活で 接する人が、主に仕事関係の人になるなら。 つまり、 「味方」とはいえない、利害関係ある、緊張感を必要とする人としか主に話していないことになったら。 家族など、緊張感がいらない、「味方」と話すことがないなら。 だんだん鬱がちになって…

自分を喜ばせる方法を見つけること(新宿デパ地下にて)

クリスマスイブ! 新宿のデパ地下はどこも、平日とは思えない賑やかさ。 いつもはない、高級なクリスマスお家ディナー様のメニューが並んでるお店が多い。 ローストビーフ、生ハム、そしてホールケーキ! なんとなく、流行りに乗りたくて(?)普段は当然、…

この世を天国にしたい③「労働は罰」からの転換!

さらに続き。 「労働は罰である」 キリスト教(カトリック?)の考え方に、上記があるという。 欧米人の働き方を垣間見ると、なるほど、、と思うところはある。(長い長いバケーションとか、日本人から見たら怠惰に見えてしまう勤労態度とか、、) (ちなみ…

この世を天国にしたい②歳をとるごとに楽になってきている

続き。 この世は辛く、耐えて、死んでから天国で楽しくなる、なんて変だな。 生きているこの世を天国のように思って生きて行けるようにしたい! と思ったのが、もう10年以上前。 それ以降いつもそう思っているが。 それから10年。 40代になり。 とりあえず、…

この世を天国としたい

ひとまず。とりあえずは。 望まれて生まれてきたとしたら。 生まれて喜んでくれるひとたちが近くにいたとしたら。 ならばなぜ、この世でこんなに辛い思いをしなければならないのか? よくこのことは考えた。 「死ぬまでは修行で、辛いものだ。」 というのも…

ハイテク株がすごい

毎朝、目を覚ますとすぐに株価をチェックする。 今朝はナスダックが最高値更新。 ハイテク株は今すごい。 Amazonなどの大型はもちろん。 コロナショックでもそんなに下げなかったからな。 食品小売同様に、 やはりもはや「生活必需品」ということがはっきり…

広尾は別格

広尾は、、、素敵な街。特別。 学生の頃は、聖心女子大の友人がいて、大学に遊びに行った際、「ごきげんよう」の挨拶に驚いたものだ。 彼女は当然お嬢様で、心根のとても美しい人だった。 今は東大卒の医師と結婚し、子育てをしている。これも本物のお嬢さま…

平日の日々に何とか幸せな要素を!コーヒーと株!?

今日も東京はよく晴れている。 朝カーテンを開けて、 晴れていたら、 とりあえず、 祝福のように感じる。 そして窓を開けて朝の空気を取り込み、 ネスプレッソでお湯を出し。食物繊維パウダーと混ぜ。マグカップで飲む。 二杯目はカプセルコーヒー。最近はコ…

今稼ぐのは晩年に高級老人ホームに入るためなのか?!

昨夜見た夢を覚えている。 きっと老人ホームなんだろう。 大きな窓の外を。1人見ている自分。 私は車椅子だったか。 周囲には誰もいなくて静かだ。 きっとこれは 私の晩年の状態を暗示しているのかな!?と(夢見ながら)思った。 晩年の自分の過ごし方、、…

医師に向いているのはどんな人か(独断と偏見)

自分が体調が悪くても、患者さんというのは基本的に具合が悪くて弱っているから受診するわけで。 エネルギーが低い状態であるわけで。 「助けて欲しい」という形で診察にいらっしゃる。 それに対峙する医療者(医師)は、 それを受け止め、ざっくりいうと「…

自分の機嫌の取り方。

40も過ぎたら、自分の機嫌の取り方くらい自分で把握しておくのは基本なわけで。 昨日のブログでも触れたが。 今日はきついぞーとわかっている日は。 あらかじめ自分の気分を上げる、ご褒美と言えるものを用意しておく。 紀伊國屋の焼きプリン(人気商品。焼き…

仕事を「暇つぶし」としたい

今日みたく なんだか 組織の歯車として やりたくもない仕事をさせられてると ほんとうんざりするものだが、 仕事で受けたストレスは別の仕事で癒やされたりするから そこがまた仕事の妙味で。 なんとか一日を終えて 今日はもう自分を甘やかすんだと決めて 帰…

日本最高学府卒の後輩に処世を聞いてみた(大変役立った)

いわゆる日本最高学府と言われる大学があり。 私自身は学生の頃から、その中でも最高難度の学科、、もはや「日本の頭脳」と言っていい!?彼ら彼女らと、 接点があり。 今も定期的に一緒に働いているわけだが。 こんなに頭がいいと。 話が通じない人も多いだ…

女の闘いそして大企業の出世のリアル

今の職場は男性のほうが多いが、 関連会社に非常勤で会議に行かなければいけない時があり、 アパレル系職場の場合、女性が圧倒的に多い。 そんな時、その中で自分がどのように振舞えば良いかを考える時がある。 同性同士はよく見える。観察もシビアにできる…

悲しい気持ちで迎える冬はこれで最後と誓った日

ニュース天気予報によると、今夜日本海側は雪が降るようです。 冬になると、日本海側と太平洋側の天気の差が如実に出てくる。 もう10年以上たつが。日本海側に仕事で赴任していたのだが。 人の心は天候に左右される。人間だからどうしても。気圧というか。 …

休日の書店が好き

有楽町の三省堂書店で友達が書いた本がベストセラーで平積みになっていた。 何だか自分のことのように嬉しかった。 休日の書店は良い。 たくさんの人の中でただ関わることもなくみんな独立して本を読んでいる。 たくさんの人の中にいるから寂しくは無い。 こ…