東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

自分の機嫌の取り方。

40も過ぎたら、自分の機嫌の取り方くらい自分で把握しておくのは基本なわけで。

昨日のブログでも触れたが。

今日はきついぞーとわかっている日は。

あらかじめ自分の気分を上げる、ご褒美と言えるものを用意しておく。

 

紀伊國屋の焼きプリン(人気商品。焼きプリン好きの私の一推し)

 

生ハム(できれば24ヶ月以上熟成)(プロシュートよりイベリコ)

 

クリスピークリームドーナツ(オリジナルグレーズドが結局1番)

 

貴腐ワイン(極甘さが、生きててよかったレベルで美味しい)

 

ローストビーフ(時間が合えば、池袋西武デパ地下まで行って、お肉屋さんの夕方からのお値打ちローストビーフ販売行列に並ぶこともある。お値打ちで美味しいのだが土日は大行列)

 

ゴルゴンゾーラドルチェ蜂蜜がけ

 

上記を並べて、ルームウエアに着替え、

Netflix

グレイズアナトミー(医療系。10年以上前から大好きで観てる。根底に流れる、暗さが、たまらなく落ち着く)

を観る

 

そして

さっさと寝る

 

ここが一番のキモ。

 

そしたらなんとなく、まあ明日も生きていくかって思える。

 

あとは

自分ではコントロールできないことだけど

 

晴れていること。

 

これはとても人間の気分に影響を与える。

 

だいたい冬でも晴れている太平洋側に住んでいる今は、それだけで生存率を上げていると思う。

 

日本海側は今大雪だ。

 

それなりに長く住んでいた時期があるから、あの冬の耐える気持ち、陰鬱な気持ちはよくわかる。

 

やっぱり、身もふたもないが。

 

雪は観光としてたまに接する程度が一番で、

 

生活するのは、よく晴れている地域が一番だから。

 

そういう地域に住み続ける事は、

 

自分を生き延びさせるためのライフハックの一つに、絶対になると思っている。