東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

この世を天国にしたい②歳をとるごとに楽になってきている

続き。

 

この世は辛く、耐えて、死んでから天国で楽しくなる、なんて変だな。

生きているこの世を天国のように思って生きて行けるようにしたい!

 

と思ったのが、もう10年以上前。

 

それ以降いつもそう思っているが。

それから10年。

 

40代になり。

とりあえず、無理して嫌なことはやめようと思った。

嫌なアルバイトとか、やめた。

スタッフが横柄なところとか。

 

あとは。この10年で明らかに楽になったこと。

自分が歳をとったのもあり、

仕事でそれだけ経験を積んだため、

若い時より経験をもとに堂々としていられることが多くなり、

また、周囲もそれなりに接してくれることで、嫌なことは10年前よりは明らかに減った。

(30代の頃より、若造扱いで失礼だなあ、、と思うことが減った)

 

それは、

「能動的に嫌なことを排除する」というよりは、

「めちゃくちゃ嫌でなければ、その場に居続けて、」時を経た結果。

勝手に自分が歳を取り経験を積む事で、

楽になってきた、と言うのは明らかにある。

 

この調子だと、50代になったら、もっと楽になるんでは!?

今はまだまだ「年上」の、他職種の人が無謀な失礼な要求をしてくるが、

自分がそういう人間と同世代または年上になると、こちらは堂々と、バカなと思う事を跳ね除けられたりして。

貫禄持ついて、無敵!?な感じになれるんじゃないか!?と思う。

 

グレイズアナトミーのキャサリン医師!みたいなイメージが、本当に自分の憧れの最強の姿。

(ああいう50代の女医さんいる、いる!!)

あんな無敵な感じの。睨まれたら若手医師なんて縮み上がるくらいの。

経験に裏打ちされた、迫力と貫禄ある姿になりたい。

そんな自分を見たいので、

あとちょっと、50代の自分を見るまでは、また静かに時が経つのを待つか、、と思っている。