東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

この世を天国としたい

ひとまず。とりあえずは。

望まれて生まれてきたとしたら。

生まれて喜んでくれるひとたちが近くにいたとしたら。

 

ならばなぜ、この世でこんなに辛い思いをしなければならないのか?

 

よくこのことは考えた。

「死ぬまでは修行で、辛いものだ。」

というのもよくいう話だが。

しかしだよ。

祝福されて生まれて、いきなりずっと辛いとか??

 

ずっとすごく考えてきていて。

さまざまな哲学書を読んだりして。

ずっとずっと考えてた。

 

その結果。

「死んでから天国のように楽しい毎日が待っている、ではなくて、

生きているこの世を天国にすれば良い。」

 

という結論に達した。

 

続く。