東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

何度目かの春

新年度も始まり。新入社員も入り。桜も美しく。

東京都心の通勤地下鉄はまた通常通りの混み具合で。若いスーツをきた若者たちをよくみる。

4月1日付の異動なんかがあったりして。

普段関わる管理職はほぼ年上だったのだが、歳下も増えてきた。

 

しかし年下といっても私は男性の年齢を正確に当てる能力に乏しく?大体歳をとって見えるようで、

年下?と驚くことも。

さらには逆に、女だから若く見えるとは言わないが、こっちを年下とでも思ってる?舐めてるのか?!と思うほど、

「うん、うん」と、初対面でいう管理者が出現したりして。

面白いものだが。

まあこちらは立場的に下でも何でもないし、とりあえずあまり関わらないようにしようっと、という感じ。

 

色んな人と関わること。

それは組織に属することの特徴で。

属するところがある、というのはありがたいものだ、と感じることがある。

 

過去若い時、田舎で同じ世代の同僚もいない中で相談相手もおらず孤独に耐えながら過ごしてきた時期があったので、

大勢の中で目立たず、生きていきたいと思うようになり、

だから大きい組織を選び、その選択は良かった。

 

「あと◯年で定年だから、、、あと◯年の辛抱、、、」ていうことを考えてしまう同僚もいるが。

自分1人で戦わなくてもいい、という状態こそが、私が望んでいたことなので、

大枠で、この状態をありがたく思う。

 

あとは日々のちょっとした喜びをつなげていくことが、

自分を騙し騙し、生き延びさせていくコツ。

 

朝の楽しみ。

最近、デカフェのコーヒーを飲む。

カフェインは利尿作用、動悸が苦手で。

 

昼の楽しみ。

移動の電車でぼんやりできること。空いてて、晴れてたら最高!

お供は午後の紅茶エスプレッソティー!(缶箱買いした)

 

仕事終わりの楽しみ。

ネットフリックス!サバイバーとかグレイズアナトミーを見直してる。グレイズアナトミーのシーズン1なんて皆若いー!

 

あとは

食費節約(できるだけ買い物はネットスーパーで済ませ、フラフラ買いをやめる)でどこまでいくか楽しんで実践。

自宅筋トレ(といってもスクワットくらいか)

 

東京都心にいるんだから、もっと他人と関わるような毎日がいいのかもしれない、勿体無いのかもしれないが。

外に向かい続ける日々は疲れるし、

今が自分らしいのかもしれない。

孤独は、ちょっと外に出るだけで紛れる。(田舎ではそうはいかない)

そして「属している」ことでも紛れる。

 

あとはその辺をフラフラしているだけで、行列に遭遇して、「ああ、こんなのが流行ってるのかー」と知れるのも、都心ならではで面白い。

(最近の行列は、銀座の東急の「台湾カステラ」の行列。へーこんなのがあるんだ、って感じ。

今は予約しか受け付けてないみたいけど、落ち着いたら試してみたい。いつまで持つかな。。)

 

孤独を紛らわせ。ささやかな楽しみをつなげながら。騙し騙し。少しづつ、自分が本当に「こうありたい」という道を進む。