東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

自分を喜ばせる方法を見つけること(新宿デパ地下にて)

クリスマスイブ!

 

新宿のデパ地下はどこも、平日とは思えない賑やかさ。

いつもはない、高級なクリスマスお家ディナー様のメニューが並んでるお店が多い。

ローストビーフ、生ハム、そしてホールケーキ!

 

なんとなく、流行りに乗りたくて(?)普段は当然、ホールケーキなど買わないのだが、

生クリームの味が好きな、

堂島ロールケーキ」のモンシェールでロールケーキを1本購入した。1300円くらい。

(カットではなく1本のやつ。ホールケーキに類する感覚で。。)

 

それをちまちま切って、「幸せー。。。」ってなっているわけで。

そして当然残りは冷蔵庫。

 

そして翌朝(今朝)

「起きたら美味しいロールケーキがある!」

ということを思い出した時の幸せさ。自分でも驚くほど。

 

こんなに朝から幸せになれるんなら、

毎日1本ロールケーキ買っておくくらい安いものだろうと思えた。

 

これで、朝から嬉しい気持ちになれて、今日も生きていくポジティブな力が湧くのなら。

これで、生き延びていけるなら。

 

人は何にでも慣れるから、ロールケーキひとつでずっとこの高揚感が続く、というわけではないだろうけど。

手を変え品を変え、

こうやって

「いかに自分をよろこばせて行くか」

を考えていくのは、

生き延びるためにとっても大切なことと思っている。

 

「人生は騙し、騙し」

田辺聖子さんの言葉。

 

「今日はどうやって自分をよろこばせてあげようかな?」

他人に依存するんじゃなくって。

自分で自分を喜ばせてあげる方法をたくさん持っていること。

自分を幸せにしてあげる方法を知っていること。

こんなささやかなことで、人はまた生き延びていくことができる。そんなものなのだろうと思う。

 

今日はまた一つ見つけたから心のメモに追加して。

このいい調子でまた幸せハンターして行こうと思う。

年末は街も華やぎ、雰囲気が良いからそこに身を置くだけで結構見つかりやすいかも。