東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

ホットクック でパン作りが楽しい(むっちりもっちり)

生来、ちまちま、1人で無心になってやる作業が好きなので。

パンを焼いたり、クッキーを焼いたりする作業は、むいているということは薄々わかっていたのだが。

年末だし、休日だし、

ということで、やってみた。

何事も経験だし。もしかしたら新たな趣味になるかも。。という淡い期待とともに。

 

強力粉、バター、ドライイースト、牛乳、塩、砂糖。

全てを混ぜてこねこね。。。。

 

た、楽しいんじゃないかこれは!?

 

ある程度力がいるので、「叩きつけるように」とレシピ本にも買いてあったのだが、

まさにこれは、、、ストレス解消。。!!

 

1次発酵が終わったら、チョコチップを混ぜ込んで。こねこね、、、、

 

このもっちりむっちりした生地が、、、快感!

 

そして30分仕上げ。

 

底はカリカリ、上はふっくら、もっちりのパンが出来上がり🍞

 

初めての割には上出来!これはちょっとハマる余地あるかもしれない。

 

早速富澤商店で、チョコチップ、抹茶パウダーなんかを買い込んでみた。

年末年始の楽しみになる予感、、

 

創作の楽しさを思い出せてたのしかった。

あとはやっぱりこねるの楽しい、子供の頃の感覚がよびさまされる笑

疲れた人にはおすすめかも。