東京アラフィフおひとりさまOLのひとり遊び

東京で縛られず紛れて生きるおひとりさまOLのささやかな毎日の楽しみ

40代になるとこんなに楽になると思わなかった

30代まではきつかった。

 

若くて、結婚出産とか、いろんな可能性が、まだあって、

だからこそ、

今の自分の選択が、

これからの一生を決めうる、

後悔しない様にしたい、というプレッシャーが、

20代の比ではなかった。

 

仕事でも、まだまだ中堅以下の下っぱで経験も足りず。

上司や外部の人たちと接する立場も弱く、辛かった。

 

しかし。

40代になると。

見たこともない風景が待っていた。

まず、もう40代になると、結婚とか恋愛とか、の対象から離れるので、それでめちゃくちゃ気楽になった。

「そういう対象」から外れることがこんなに楽かと思わなかった。

(ここは30代で色々モヤモヤしてる女性に声を大にして伝えたいところ)

周囲からも、「彼氏は?」とか、一切!言われなくなった、(そもそもそんなこと聞くのが恐ろしいだろうな(笑))

ほんとぱたっと周囲の雑音がなくなった。

30代は周囲の雑音に惑わされるしプレッシャーだったがそこから解放されるのがこんなに楽か、

かつ、それまでいかに自分がこうしたい、ではなく、周囲からの圧、により惑わされることが多かったかを思った。

 

親も、30代はかなり結婚への圧をかけてきたが、

私が結婚しかけたことが数回ありその度に事情を知っているので、

私の決断にもう何も言わなくなった。

 

仕事も。

従業員の平均年齢を超えたあたりから、グッと楽になってきた。

経験積んで、

周囲で初めて会う相手にも、動じず堂々としていられる様になったので、失礼なことをされることが減った。

 

元東大教授の上野千鶴子さんが、

「40代が一番バランスが取れて充実している時期」

と言う趣旨のことを本で言っていらした。

 

本当にそうだと思う。

 

50代になったら、また体力も落ち、病気云々など、心配事も増えるだろう。

今、この時期が一番こんな強気な感覚でいられるのだろうな、ということは、

常にわかりつつも、

過去の自分に、40代は楽になるよ、と伝えてあげたい。

さらに、以前のブログでも書いたが、

50代になると、さらに自分の思い描いていた自分の姿に近づけるのではと楽しみにしているところがあるので。

その辺りの変化も経験してみたい。